【この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です】
見やすく、センスのある色彩を素人が決めるのは大変難しいものです。思いつきで場当たり的に色を決めていくと全体の調和もなく、面白みのない配色になってしまいます。
まずはサイトに使用する色数と配色パターンを確定しておくだけでも統一感のあるすっきりとした印象になるのですが、デザインの心得がないとそれすら難しいですよね。そこで優れたクリエイターたちが作成した配色パターンが公開されているサイトをいくつかご紹介します。
dribbble
dribbble では、クリエイターが製作途中の作品を400×300ピクセルのスクリーンショット (「ショット」と呼ばれる) 形式で投稿します。ユーザは招待制となっており、クリエイター・デザイナー向けの SNS と言えます。
ショットだけではなく、使用している色情報とカラーパレットファイル (.aco) が提供されています。
Kuler
Adobe が提供している Web サービス Kuler では、ブラウザ上のマウス操作だけで簡単に配色パターンを作成することができます。
自由に色を選択することができるため素人がやると結局変な組み合わせになりがちですが、Kuler ではデザイナーたちが作成したカラーやテーマが公開されているので好みの配色を選んでそのまま使用することもできます。