wordpress「致命的なエラーをチェックするためにサイトと通信できない」エラーについて

Pocket

【この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です】

WordPress をカスタマイズするには、テーマの直接編集は不可欠といっていいでしょう。テンプレートもかなり進歩してドラッグアンドドロップでかなり見た目のカスタマイズはできるようになりましたが、それでも細かい変更を行うにはテーマの直接編集をしないわけにはいきません。

今回、テーマ編集をしている際に突然「致命的なエラーをチェックするためにサイトと通信できないため、PHP の変更は取り消されました。SFTP を使うなど、他の手段で PHP ファイルの変更をアップロードする必要があります。」というエラーが発生するようになったので原因と対処内容を記録します。

Advanced Post Searchをインストールしてからエラーに

致命的なエラーをチェックするためにサイトと通信できない

テーマを編集しようとすると、「致命的なエラーをチェックするためにサイトと通信できないため、PHP の変更は取り消されました。SFTP を使うなど、他の手段で PHP ファイルの変更をアップロードする必要があります。」というエラーが発生するようになりました。

テーマの編集内容に問題があるわけではなく(スペースひとつ追加でも発生する)、何をしても同様のエラーが発生します。まさか、わざわざSFTPのようなツールでアップロードする手間をかけるわけにはいきません。

心当たりとしては、投稿の検索を行うために「Advanced Post Search」というプラグインをインストールしたこと。

Advanced Post Search

どういうプラグインかというと、投稿ページの詳細検索ができるようになる便利プラグイン。訳あって slug で記事を検索したかったのでサクッとインストールしたのですが、これがよくありませんでした。

使用中のwordpressバージョンでテストされていないプラグインは要注意

no-test

このツール、最終更新が3年前で止まっており現在使用中のバージョンではテストされていないのです。ただし、これは割とよくあることで「Really Simple CSV Importer」などの有名ツールも最新の wordpress バージョンではテストされていないのですが使用していて問題は起こりません。

プラグインの作りの問題だと思うのですが、たまにこういう地雷があることには気を付けましょう。プラグインを無効化して、今回のエラーは解消されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。